2010年10月14日

学習のバランス

学習のバランス

どうも、秀さんです。

学習はバランスが大事だなと、思うことがありました。
暗記はできるのですが、どうもテストがうまくいかない人が結構います。
努力して無駄だ。と、投げやりになりそうです。

この場合、問題をよく読んでいない、理解していないのが原因です。
暗記しても、その答えをどこに使えばよいのかが、わからない。

学習は暗記だけではなく、読む、考えるといった要素をバランスよく使います。
お子さんの学習バランスをたまにチェックしてみるのもいいかもしれませんね。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
文章題が苦手
忍耐力をつける
同じカテゴリー(日記)の記事
 文章題が苦手 (2010-10-26 08:10)
 忍耐力をつける (2010-10-23 16:32)
 怒りを抑える小技 (2010-09-22 22:29)
 覚えるだけではうまくいかないこともある。 (2010-09-21 23:37)
 家庭教師のひとりごと (2010-09-01 22:49)

Posted by 秀さん at 08:33│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。