2010年09月03日

ひらがなを綺麗に書くには

どうも、秀さんです。

ひらがなを綺麗に書くならば、まずは「姿勢」から。

小学1年生の国語ではひらがなをちゃんとかけることが大事ですが
字を覚えても、綺麗にかけない。
ということは結構あるのではないでしょうか。

いくつかのポイントがあるのですが、
まず「姿勢」を正すことをやってみてください。

あまりにも基本ですが、
綺麗な姿勢で座ってないと、手の力加減の具合が悪く
上手にかけません。

大人だと少々姿勢が崩れても、経験で書くことが出来ますが
子どもにとっては、まだ鉛筆をもつ力加減は難しいみたいです。

姿勢をよくすると、力のバランスが自然と良くなり
楽に書くことが出来ます。

子どもが、汚い字をかくとついつい「ちゃんと書きなさい」
と言ってしまいますが、
「ちゃんと」
だけでは伝わりにくいので
「姿勢をよくして」と伝えてあげることも大事だなと思っています。





Posted by 秀さん at 14:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。